中国・河南省の学校寮で火災、13人死亡…学校関係者7人の身柄拘束=中国報道
中国・河南省の学校寮で火災、13人死亡…学校関係者7人の身柄拘束=中国報道
中国・河南(かなん)省にある学校の寮で今月19日夜、火災が発生し13人が死亡した事故について、地元当局は23日、当該学校関係者7人の身柄を拘束したことを明かした。

19日夜、同省市南陽(なんよう)市方城(ほうじょう)県にある学校の寮で火災が発生した。

同校は民営で約10年前から運営されており、幼稚園児と小学生を受け入れている。19日夜、幼稚園児らは週末で帰宅しており、寮内には小学生307人がいた。

火災が発生した建物は4階建てで、1階が幼稚園の教室、2階が女子寮、3階が男子寮、4階は未使用となっている。火災はこの建物の3階305宿舎で発生。ここには小学3年の男児32人と教員1人がいた。

同日午後11時に消防に火災の通報が入り、火は午後11時38分に消し止められた。この火災により13人が死亡、4人が負傷した。負傷者のうち1人が重傷で病院に搬送され入院治療を受けているが、容体は安定しているという。

地元当局は出火原因の調査を進めている。また、学校関係者7人の身柄を拘束し調査を行っており、関連責任者に対し法律に基づき厳重に責任を問うとした。
Copyright(C) wowneta.jp