中国・四川省、女性が動画で「夫にやけどを負わされた」告発…当局「関連部署が調査中」=中国報道
中国・四川省、女性が動画で「夫にやけどを負わされた」告発…当局「関連部署が調査中」=中国報道
中国・四川省涼山イ族自治州で最近、ある女性が「夫に家庭内暴力を受け、白酒(中国発祥の蒸留酒)を身体にかけられ、火をつけられた」との内容の動画をネット上に投稿し、物議を醸している。

女性A氏は自身のSNSを通じて数本の動画を投稿し、「夫にやけどを負わされた」と訴えた。

公開された動画の内容によると、A氏は涼山イ族自治州越西(えつせい)県在住で、2023年8月14日に夫からの暴力により負傷した。この日、彼女は夫から何度も殴られたあげく、やけどまで負わされたという。

動画の中でA氏は「(夫が)まず私の身分証を取り出し燃やした。その後私に白酒を浴びせかけ火をつけた」と話した。A氏と夫は結婚し14年になり、子どもが2人いる。

動画が拡散され物議を醸すと、県当局が8日、公式文書を発表した。

県当局は「この件を重視している」とし、「現在、県の警察や婦女連合会の人員らで編成されたチームがこの件について調査を進めている」と明かした。
Copyright(C) wowneta.jp