中国・上海、他人宛の荷物を盗んだ男「彼女へのプレゼントに」=中国報道
中国・上海、他人宛の荷物を盗んだ男「彼女へのプレゼントに」=中国報道
中国・上海市で、他人宛の宅配便の荷物を盗んだ男が、警察に身柄を拘束された。

上海市宝山(ほうざん)区のあるマンションに荷物を配達した宅配員が2月7日早朝、警察に通報した。

宅配員によると、6日にマンションに荷物を配達した際、マンション内の宅配ロッカーが満杯だったため、数個の荷物をロッカー脇に設置されていた宅配棚に置いた。受取人には取りに来るよう連絡を入れたという。

しかし、7日に複数の住人から「荷物が届いていない」との連絡が入り、宅配員も荷物を探したものの見つけられず、警察に通報した。

警察が防犯カメラの映像を調べたところ、緑色のダウンジャケットを着た男が映っていた。男は宅配棚に置かれた荷物を物色し、最終的に6個の荷物を持ち去った。警察は映像をもとに、窃盗の容疑で男の身柄を確保した。

警察の調べに対し、男は容疑を認めた。

男は6日夜、友人らと飲酒後に帰宅する途中、棚に荷物が置かれているのを見て「バレンタインデーが近いので、彼女へプレゼントを用意しなければ」と思い、窃盗に及んだという。男は盗んだ荷物の中から靴を3足、交際相手の女性にプレゼントとして贈った。

男が盗んだ荷物の総額は約1000元(約2万1000円)。男は警察に行政拘留された。
Copyright(C) wowneta.jp