ワウネタ海外生活
トップヨーロッパイタリア
イタリアの田舎の青空市場【イタリア】

日本のゴールデンウィークほどではありませんが、イタリアもメーデーの前後に連休が続きます。
今年の冬は雨が多かったイタリア、太陽を求めて多くのイタリア人が移動をした連休でした。


その反動で、連休明けのイタリア人はお金に関してはシビアになります。
毎週開催される青空市場も、連休明けは出店が少なく、お客さんもまばら。
しかし、連休中に暴飲暴食をした女性たちが、青空市場で野菜を買い込んだり淡白なチーズを買う姿が見られました。


昨今の健康志向で、イタリアではこうした青空市場が大ブーム。
生産者が消費者に直売するこの制度は、調査によると実に70%以上のイタリア人が「一度は利用したことがある」と答えています。


私が利用するこの青空市場のパン屋さんは、小麦畑を所有していて小麦粉まで自家製です。
迷うほど種類があるパンはどれもおいしいのですが、同じく自家製の生パスタはイマイチ。
この日に出店していたチーズやさんは、牛の乳のチーズ専門です。
このおじさん、リコッタチーズやモッツァレラチーズも燻製にしてしまうんです。
というわけで、この日はリコッタチーズの燻製を購入。
通常のリコッタチーズよりも濃厚な燻製リコッタ、そのまま食べても、削ってパスタにかけても大変な美味です。




2018/05/16 12:00  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

イタリアの田舎の青空市場【イタリア】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -イタリアナビ-

Copyright(C) 2015-2018 AISE Inc. All Rights Reserved.