オレンジジュースなんてどこでも一緒!と思っている人も多いのでは。実は私もそうでした。ポルトガルに来るまでは!ポルトガルにきてびっくりしたのは、庭先にあるオレンジやレモンの木の多さ!私は3月にポルトガルを訪れましたが、おいしそうなオレンジがすでにたわわに実っていました。

ポルトガル語でオレンジはlaranja、ジュースはsumoといいます。そしてポルトガルでは、搾りたてのオレンジジュース、sumo de laranja naturalが至る所で味わえるんです!スーパーに行けばたいていどこでも、オレンジ絞り機があります。これに空のペットボトルをセットして(大抵マシンの横に置いてあります)、スイッチを入れれば、たちまち搾りたてのオレンジジュースが出来上がります!






ポルトガルは冬でも比較的温暖な気候なので、柑橘類は美味しいのだろうなと想像していましたが、オレンジジュースは本当においしい!100%ナチュラルなのですが、まろやかですっきりした甘さです。

ホテルの朝食などでも必ずフレッシュオレンジジュースが出ますので、ぜひ試してみてくださいね。旅行中のビタミン不足にもぴったりですよ!



Copyright(C) wowneta.jp