ロサンゼルスは、世界一日本人が多く海外の都市です。日系人も多いのですが、世界一日系人が多く住む都市はブラジルのサンパウロです。

そんな日本人が多く住むロサンゼルス、なぜそんなに日本人が住むかと言うと、まずは昔、カリフォルニアに日本から夢を求めてきた移民たちがやってきました。さらに、ロサンゼルスはアメリカでニューヨークに次ぐ都市ですから、ここに日系企業はたくさん進出しています。

ここへ会社から駐在として派遣される方が家族で住んでいるケースもたくさん見受けられます。

そんなこともあり、日本人のための学校も豊富です。特に、幼稚園の数は多く、ロサンゼルスの日本人街ともいえるトーランスには数えきれないほどの幼稚園があります。

そして、そこでは日本から離れても日本の文化を忘れないようにと、こんな風にひな祭りの紙人形を作ったり、衣装を着てひな祭りの演技などを行ったり、日本よりも日本らしいことを学べることも多々ある場所なのです。

もちろん、日本語で先生たちは接してくれ、日本のようなきめ細かい教育をしてくれて地元の幼稚園と値段はほぼ変わらない、親も子も大満足の場所であり、世界一日本人が多く住む町だからこその環境だと言えます。

Copyright(C) wowneta.jp