■タイ中部の県「サムットソンクラーム」の様子
タイのバンコクから100km離れた中部に位置するサムットソンクラーム県はメコン川に位置して水上での生活が盛んです。私が訪れたタイで有名な水上マーケットアンパーワーはこの県に位置しています。ココナッツやソムオー、南国バナナの名産地で観光地としても有名です。私はここで7日間生活して体験したことを紹介したいと思います。





●田舎での生活は川で水浴びと夜は非常に寒い!?
私のお世話になった宿は木造建築で、クーラーもありますが夜中は全く必要ありません。
夜中の気温は15℃前後と涼しく、バンコクとは違いジメジメした空気はここでは全くないです。田舎のお風呂は冷水で、桶で水を掬ってシャワーを浴びます。また川で泳ぐ経験もさせて貰いましたが、水温は昼間は暖かく地元の方はメコン川で皿を洗ったりします。





●アンパーワー水上市場でのお買い物
アンパーワー水上マーケットへは船でメコン川を渡って行けます。
水上マーケットでは主に食料や観光客用にお土産やツアーもやっています。
アンパーワーはサムットソンクラームの人達にとって働くのに良い職場で、ここで集まってお正月にお祭りもやります。アンパーワーは年中沢山の人達で賑わっています。


地元の人達にとてもメコン川は水上でのお買い物や水浴び、洗濯など生活に関わる大切な場所です。
ここの県はお寺も非常に多く、都会の人達が初詣に来たり、アンパーワーでは観光客が水上マーケットに訪れてきます。更にメコン川の夕焼けとっても綺麗です。興味がある方は是非訪れてみてください。


Copyright(C) wowneta.jp