1月18日から3月11日までのほぼ2ヶ月間、旧港で、アイスフィッシングのイベントが開催されていました。旧市街地からすぐのところにあり、夏はヨットハーバーになっているところなのですが、冬の間は分厚く氷が貼るため、その下の水に毎日新鮮な魚を離して釣り堀のような状態にして、分厚い氷に開けた穴から、アイスフィッシングを楽しむことができるんです。

入場料大人15ドル(約1245円)を払うと釣竿やエサのミミズも貸してもらえ、マスやスズキなど九種類の魚を釣ることができます。魚の種類によって、持って帰っていいもの、リリースしなければいけないもの、持ち帰りに数の制限があるものなど色々なルールがあるのですが、自分で釣った魚を近くの提携レストランで調理してもらって食べることもできるんですよ!

私も初めて行ってみたのですが、まずはミミズを釣竿につけるのに一苦労。。かなり勇気が要りました(汗)




そして行った時間がちょうど混み合っていて普通の釣竿が全て出払ってしまい、写真のようなかなり古いタイプのものに!でもこれはこれで、雪に固定して置けるので持っている必要がなく、楽でしたが。エサをつけた釣り糸を分厚い氷に開けてもらった穴の中に垂らし、辛抱強く待ち、魚がエサに食いつくと、棒が動くので魚を逃さないように釣り上げます。

入場料を払うと3時間釣りができるのですが、なんと我が家は、釣果ゼロ。。それでも、行った日がよく晴れて暖かな日だったので、釣り糸を垂らしながらのんびりと待つのも楽しい時間でした。来年こそは!せめて一匹でも釣り上げてみたいと思います!


Copyright(C) wowneta.jp