日本では、授乳をする際には授乳室を利用するのが基本です。授乳ケープなどを使っても、人目が気になったり、他人に不快な思いをさせないように、と人前での授乳は控えるのがマナーのようです。少なくとも筆者の経験ではそうでした。

しかし、ここスペインでは、人前で堂々と授乳をするお母さんたちが多くいます。公園や歩道のベンチ、カフェやレストランなど、人が多く集まる場所でも気にせずに授乳します。しかも授乳ケープを使用しない人が多いのです。お母さん本人も気にしないですし、周りの人たちも気にしません。赤ちゃんがお腹が空いているので授乳するのが当たり前、という感じです。

筆者がスペインで、公園のベンチに腰掛けて息子の授乳をしていた時、全く知らない通りがかりのおばさんに、「母乳をあげるのはとっても素晴らしいわよ。最近は母乳ではなくて、粉ミルクで育てるお母さんたちが多いけど、赤ちゃんのためには絶対に母乳がいいの。母乳をあげているお母さんがいるのを知って嬉しいわ」と話しかけられたことがあります。ここスペインでは、他人の迷惑になるどころか、褒められました!乳児を持つ母親としては、絶対にスペインの方が楽だと感じます。いちいち授乳できる場所を探さなくてもいいのですから。でもこれも文化の違いですね。


Copyright(C) wowneta.jp