ショートケーキやチョコレートケーキ、チーズケーキにモカケーキなど、甘党にはたまらないスイーツの代名詞であるケーキ。
日本では色鮮やかで美味しいケーキがたくさんありますが、みなさんはフィリピンのケーキを食べたことはありますか?

甘党にはたまらないほど甘すぎることで有名なフィリピンのケーキは、作り方からして日本のケーキとは少し異なるというのです。
ショートケーキを例にしてみましょう。
日本では通常、ショートケーキの場合は焼いたスポンジにいちごなどのフルーツや生クリームを使ってデコレーションをして完成します。




しかしフィリピンの場合、そもそもケーキに生のフルーツを使用する場合がほとんどありません。
なぜなら、熱帯の国のため生のフルーツは傷みやすく、日本でのショートケーキの代表いちごはそもそも育てられないからです。
加えて、液状の生クリームを泡立ててコーティングするという方法は滅多に採用されなく、卵の白身を泡立てたメレンゲなどを生クリームの代わりにしてスポンジをコーティングするのです。

そして、生のフルーツの代わりに砂糖で作られた色とりどりのバラやマジパンなどで飾り付けをします。
そのため全体的に砂糖がふんだんに使われることで非常に甘い仕上がりになり、日本人には甘すぎるレベルの甘いケーキが完成するのです。

Copyright(C) wowneta.jp