只今都府県が一部緊急事態宣言が発令されているため、自由に外出できない日々が続いております。


この記事は、今回の緊急事態宣言が発令される前のGoToトラベルキャンペーンを行っていた期間に旅行に行った記録の一部です。



広島市内にある原爆ドームと平和記念資料館が設置された平和記念公園があります。



公園の中には様々な平和を願う碑が建てられていました。



沢山あったのですが、今回はヒロシマと書かれたわかりやすい石碑を写真に納めてきました。



様々な石碑の前には平和を願った千羽鶴が置いてあったり、




原爆の悲惨さを訴えた石碑など、沢山建てられていました。







公園のベンチには平日だったので、広島の会社員と思われるサラリーマンやOLがのんびりと公園の景色を眺めながら昼食をとっている風景もとれました。



とても広い公園なので、じっくり見て回ったら、一周するのに半日くらいかかってしまうかもしれません。



平和記念公園に訪れたのは10月です。



10月にしてはとても暑い日でした。



半袖一枚であるけるくらいの暑さが逆に印象的な一日でした。






公園には、小学生や修学旅行生と思われる中学生たちが、ガイドさんや先生に引率されて公園を回っていました。




児童、生徒たちに、しっかり平和学習を刻んで家路についてほしいと思った次第です。




Copyright(C) wowneta.jp