イギリスのイングランド南部の海岸200km程はジュラシック・コーストと呼ばれ、海岸にジュラ紀の地層が残っている事で有名です。なんとこの海岸は、化石が掘り放題な事でも有名です。





海辺には粘土質の岩や石があつまってできた崖があります。
この岩場を少し掘るだけで、アンモナイトの化石がゴロゴロと見つかるのです。




石の様子を細かく観察しながら奥へ掘り進んでいくと、少し質感が違う石が出てくる事があります。その石をよく見ると、アンモナイトが埋まっていたり、割ってみると化石が入っていたり、中が水晶の塊になっていたりします。なかなか見つからないと飽きてしまうものですが、すぐに見つける事ができるので夢中になってしまいます。発掘した化石は自由に持ち帰りOKです。





珍しい化石が見つかった場合にはジュラシック・コーストにある化石センターに持って行くと鑑定してもらえ、珍しいものなら発掘者の名前を添えて博物館のような場所に展示される事があります。珍しい化石というのは、アンモナイト以外の生物や恐竜の化石、又は大変大きなアンモナイトや群生している様子の化石などです。

化石センターの横ではお土産屋もあり、綺麗に磨かれた化石や発掘された鉱石などが1000円以下のお買い得な価格で販売されています。




Copyright(C) wowneta.jp