イランの正式名称は「Islamic Republic of Iran」と言い、国名からイスラム教の国であることが分かります。
政教一致で政治家のトップよりも宗教家のトップの方が権力を握っています。

イスラム教徒の多い中東の中でもイランは制限や規律が多くあります。
「アルコールは禁止」
「女性の肌の露出は禁止・男性も半ズボン禁止」
「女性が外へ出かける時は必ずスカーフ着用」
「バスや電車では、男女で分けられる」

UAEなどの比較的規律が緩い国では、お酒は飲めるし女性の服装もそこまで厳しくはありません。(観光客は比較的自由)
しかし、イランのような規律が厳しい国では、暑くてもなんでも服装や服装はかならず守らなければいけないのです。
そして少し厄介なのが、女性1人で宿に泊まれないということです。
警察に届けを出せばいいのですが、もしもそれを怠り、宿泊をしようとすると断られることも少なくありません。
バックパッカーで1人旅をする女性もいますが、イランに行く際には事前に気をつけなければいけません。

そして現代の私たちにとってつらい現状が、ネット規制が厳しいということです。
グーグルやヤフー、ツイッターが閲覧できないのは当たり前です。
SNSはほぼ使えないと思った方がいいです。(LINEは使えます)

こんなにも規制が厳しいイランですが、この機会にネット環境から離れ本来あるべき姿を楽しむのもいいかもしれません。


Copyright(C) wowneta.jp