クリスマス近くになると、いろんなところでクリスマスコンサートというものが開催されます。
学校のコンサートだったり、ダンススクールのコンサートだったり、教会主催のクリスマスミュージカルも多く行われています。

先日、観に行ってきたクリスマスミュージカルは、歌あり、ダンスあり、お芝居あり、2時間もの素晴らしいショーでした。
一番驚いたのは、ステージに設置されている巨大ツリーのオーナメントの代わりに、人の顔がでるようになっていて、ツリーに何十人もの人が顔を出し、賛美歌を奏でるのはとても印象深かったです。




11月後半から12月の23日までは、華やかなクリスマスイベントがたくさん開催されています。
そして、クリスマスイブになると街はとても静かになり、家で過ごす人、教会に行く人、日本のように友達とパーティーという雰囲気ではなく、おごそかな夜を迎えます。

クリスマス当日は、それはそれは静かです。
街にはほとんど人がいなく、お店もほとんどが閉まっています。クリスマスイルミネーションもこの日は、ライトを消しています。
皆が家族や大切な人と一緒に、過ごせるための習慣だそうです。
メリークリスマス!



Copyright(C) wowneta.jp