シンガポールといえば、マレーシアのお隣の国で陸上はつながっていますので、一番シンガポールに近いマレーシアのジョホール州からですと、シンガポールが見えるんですね。

もちろん、マレーシア側とシンガポール側にイミグレーションがありますので、そこを通過しなければなりません。

今回は初めての陸上のシンガポール入国でした。行く方法は、バス、自動車、電車がありますが、バスや自動車ですと、関税近くの渋滞がひどく2時間待ちということで、今回は電車にしました。

電車ですと、JBセントラルという駅から、シンガポールのWoodlands駅方面に向かいます。電車賃はRM4(約100円)と安いです!

JBセントラルのチケット売り場でチケットを買って、イミグレーションで20分ほど並び出国スタンプを押してもらい、電車に乗ります。この電車が貨物列車のようで、昔懐かしい雰囲気で、エンジンがかかるときの音と揺れがすごいのです。乗って5分でシンガポールのイミグレーションに着きました。

そしてまた20分ほど並び、入国スタンプを押してもらいます。指紋認証もありますよ!両方のイミグレーションで合計40分ほど待ちますが、それでシンガポールについてしまいます。こんなに簡単にこれるならもっと早くこればよかった、と思った一日でした。

Copyright(C) wowneta.jp