ワウネタ海外生活
トップ北米カナダ
イジメ反対!ピンクシャツデー【カナダ】

いまでは全世界に広まったピンクシャツデーですが、実はここカナダが発祥の地です。毎年2月の最終水曜日をピンクシャツデーとして、イジメ撲滅を訴える日となっています。

2007年に地元の2人の学生から広まったピンクシャツデー。ピンクのシャツを着て登校してイジメにあった生徒がいるのを知った2人の生徒が、翌日学校の仲間にピンクのシャツを配り、それに賛同した学校関係者もピンクのシャツを着たというエピソードです。

男だからピンクを着たらイジメられるとか、カナダでもつい最近まであったんですね。そのことにびっくりです。ピンクシャツデーの数日前からは、洋服屋さん等でもピンクのTシャツを店頭に置く店もたくさんあります。

学校のスケジュールノートにも、しっかりピンクシャツデーと書いてあり、校長先生を始め、学校関係者はほとんどピンクシャツで登校しています。日本ではあまり馴染みのないこのイベントですが、動きが始まっているようですよ。

このイベントはイジメ撲滅のためのイベントです。



2017/02/22 19:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

イジメ反対!ピンクシャツデー【カナダ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -カナダナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.