いまやすっかり日本でもおなじみとなった「交通ICカード」。韓国でも電車やバスなどの公共交通機関を利用するときは、この交通カードは欠かせない存在で、日本のものよりも便利なポイントがいくつかあります。そんな交通カードについて、知って得するポイントをお話しましょう。
まず、普通に切符を買って乗るよりも、交通カードで乗ったほうが安い点です。ソウル地下鉄の基本料金は、切符だと1350ウォン、交通ICカード利用で1250ウォンとなっています(2015年9月基準)。他の地方都市やバスも同様に、 基本料金が交通カードの方が安く設定されています。
次に知っていただきたいのが、「乗り換え割引」です。韓国のバス地下鉄全てを対象に、30分以内(21時~翌7時の早朝夜間は60分以内)に乗り換えした際に割引を受けられるというシステムがあります。日本では同じ地下鉄でも鉄道会社が違うと再び基本料金を払わなければいけませんが、韓国ではバスも地下鉄も関係なしに割引を受けられるのでとても便利なシステムです。距離によっては乗り換え後0円で乗れてしまうケースもあるんです!
最近ではキャラクターのデザインやキーホルダー式の交通カードもあるそうです。交通カードを駆使して、お得に観光してくださいね。


Copyright(C) wowneta.jp