ベトナムには世界的に有名なチョコレートがあるのをご存じですか?その名も「MAROU」。私はベトナムに来て初めて知りました。ニューヨークタイムズにも取り上げられたり、国際チョコレートアワードでも賞を取ったり、とても注目されているチョコレートです。今回はMAROUのチョコレートをご紹介します。

MAROUは2人のフランス人によって作られたチョコレートです。ベトナム産のカカオとサトウキビから取れた砂糖だけを使って作られたダークチョコレートです。ホーチミン1区にはカフェが併設されたチョコレートショップもありますが、Annam Gourmet Marketなどスーパーでも販売されています。日本の半額以下で購入できるので、お土産としても人気です。






産地によってチョコレートの種類が異なります。日本人に人気なのは水色パッケージのラムドンと言われています。渋みも酸味も程よくすっきりとしたチョコレートです。反対にパンチがあるのが赤パッケージのバリアということで、試食してみました。

24gで55000ドン(約265円)。ベトナム価格なら超高級なチョコレートです。包装を開けた瞬間、チョコレートの香ばしくていい匂いがしました。味はかなり酸味が強いですが、とてもリッチで、口の中でスーッと溶けてしまいます。確かに濃いコーヒーやブランデーなどの強いお酒に合いそうなチョコレートです。噂通りの美味しいチョコレートでした。






日本でも取扱店が増えているので、チョコレート好きな方なら「MAROU」を知っているかもしれませんね。ちょっと高級なチョコレート、お土産や自分へのご褒美にいかがでしょうか。


Copyright(C) wowneta.jp