日本では至るところにあるコインパーキング。駐車券を受け取って、利用した分だけ後払いしますよね。しかしゴールドコーストのパーキングの仕組みはちょっと複雑です。

こんな風に地面に番号が書いてある場所がパーキング。日本のコインパーキングのようなゲートはありません。






車を停めたら、まず料金ボックスを探します。“PAY HERE”と書かれたこのボックスが料金ボックスです。










ここに先ほど地面に書かれていた番号を入力して、利用時間に応じてお金を投入します。
場所によって変動しますが、ここでは一時間3.40ドル。最大2時間駐車できます。
お金を投入し終えたら、OKボタンを押して完了です。駐車券などはありません。2時間以上駐車したいときは、2時間後また戻ってきて、延長分の料金を支払います。

ゲートも何もないってことは、ちょっと位ならお金を払わずに停めておけるんじゃないの?と思ったあなた!お気をつけ下さい。監視員がしょっちゅう見回りに来ていて、料金を払わずに駐車している車は高額な罰金を取られます…。
少し面倒くさいゴールドコーストの駐車場ですが、時間外(主に夜)は駐車無料など良い面もあります。料金ボックスの表示をしっかりチェックしてみてくださいね。
(※2015年9月現在 1オーストラリアドル=84円)


Copyright(C) wowneta.jp