オーストラリアは早くに大陸から切り離されたために、特有の動物が多いとされています。
カンガルー、コアラやウォンバットなどオーストラリアでしか見られない数多くの動物がいます。カンガルーや小型のワラビーなどは動物園だけでなく、オーストラリアのあちこちで見かけることができます。内陸の方に入ると、車にぶつかったであろうカンガルーの死骸がよく道路に横たわっています。

カンガルーはキャンプ場など自然あふれる場所であれば、かなりの確率で出会うことができますが、コアラはカンガルーほど簡単ではありません。絶滅危惧種に指定されているコアラですが、クウィーンズランドではコアラのサインも所々で確認でき、運が良ければ野生のコアラに出会います。
子供たちの学校にも時々現れるそうです。我が家も家の庭が林に面しているのですが、コアラに一度だけ遭遇したことがあります。近所では有名なコアラのようで、その林に一匹だけで生息していると近所の人たちは話していますが、どうなのでしょう。下の写真は庭に出たコアラです。ユーカリの木でなくてもコアラが登ることにびっくりしました。十数時間もの間、同じ木にいたのは、なんともコアラらしいです。オーストラリアでユーカリを見かけたら、じっと上を見上げてみてください。コアラに出会うかもしれないです。


Copyright(C) wowneta.jp