ベトナムで撮った写真を今すぐFacebookにアップしたり、お友達と現地集合するからLine を使いたいなど、スマホを海外で利用したい方は多いと思います。そこでベトナムの通信事情をご紹介します。

まず、発展途上国ではありますが、ベトナム人の携帯電話所持率はかなり高まってきています。ホーチミン市街を歩いていると、至る所にSIMカードを販売しているお店があります。もしお手持ちの携帯電話がSIMロックフリーであれば、プリペイドのSIMカードを購入することをお勧めします。自分の電話がSIM ロックフリーなのか知らない方は、ご自身のキャリアに問い合わせてご確認して下さい。

もし、自分のスマホがSIM ロックフリーでない場合は、残念ながら現地の電話番号を購入することが出来ません。しかし、インターネット回線を利用すればSkypeやLine の無料通話ができ、Facebook も利用できます。では、どうやってインターネットに接続しましょう?

まずはWifiルーターをレンタルするという方法があります。このルーターがあれば街中でも、ツアー中でも、場所や時間を気にせずにインターネットに接続出来ます。ツアーデスクや旅行会社などでWifi ルーターのレンタルをしているので、尋ねて見てください。

貧乏旅行なので、どうしても無料でインターネットに接続したい方。そんな方はご飯を食べている時、カフェでお茶をしている時に店員さんに聞いてみて下さい。店内のWifi パスワードを教えてくれる場合があります。日本でも増えてきましたが、ベトナムはフリーWifi の場所を探すといっぱいあります。しかし、無防備にスマホを出していると盗難に遭遇しますのでお気をつけ下さい。

現代はスマホ無しでの生活は難しいと思います。日本のキャリアのまま海外で利用すると高額請求になる場合があるので、ぜひ現地で賢く利用してください。


Copyright(C) wowneta.jp