ワウネタ海外生活
トップアジア中国
伝統芸能を聞こう!芸術の秋【中国】

天気の良い秋の季節には、観光地だけでなく、あちらこちらで中国の古い伝統芸能や音楽を無料で聞いたり、見たりできます。

優しく、ほっこりするような音に導かれて歩いてみると、一人の仏教僧侶が珍しい楽器で音楽を奏でていました。丸い陶器の上に番号が書かれていて、楽譜通りに番号を専用の棒でたたいて音楽を奏でているのですが、一音たたくごとに音が山彦のようにあたり一面に広がります。なんとも異次元の世界に足を踏み入れたような音でした。

これら楽器は無料で教えてくれますし、もし自分が本当に好きであれば楽器購入も可能です。

また、ふらふら歩いていると、四川の芸能である変面劇や二胡の演奏などにも出会います。変面劇は一番盛り上がる一部だけを演じたのち、「まだみたいのであれば劇場へどうぞ。」というシステムになっているのですが、あまり関心がない子供たちや、中国劇に関心がない人でも、この盛り上がり部分だけを見てしまうと、ついつい劇場へ赴いてしまうようです。

天気の良い秋の日には、観光地ではなく、中国人が生活してるエリアを散策してみるのもいいですよ。



2018/09/27 19:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

伝統芸能を聞こう!芸術の秋【中国】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -中国ナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.