干しダラで有名なポルトガルでは、干しダラを水で戻したものとジャガイモを合わせたコロッケ、パステル・デ・バカリヤウが大人気!レストランでは前菜としても出てくるし、おなかがすいた時のスナック感覚で、店先や屋台で売られていることが多いです。

実はリスボンにはこのタラのコロッケの専門店があります!その名もそのままPasteis de Bacalhau!ここはメニューはタラのコロッケとドリングのみ!ポルトガルにしては、コロッケ1つ5ユーロ(約600円)とちょっとお高めで観光地価格っぽいんですが、とってもおいしいんです!




というのも、このコロッケの中にはトロッとしたエストレラチーズがたっぷり入っているから!コロッケ1つもかなり大きいので、食べ歩き感覚で食べると1個でおなか一杯になってしまいます。2人で1個を分けても十分な大きさです。
ここのおすすめはマデイラ酒やポートワインなどのポルトガルのお酒とペアリングして食べること。実は私はまだトライしたことがないのですが、チーズの塩気と甘いお酒の組み合わせ、けっこうイケるかもしれません。
ここではウィンドウ越しにコロッケを作っているのが見られます。これも醍醐味の1つですね!




このお店はリスボンのダウンタウン、Rua Augustaという通りにあります。角に大きなコロッケのポスターがあり、みんな外でコロッケを立ち食いしています。みなさんもぜひ試してみてください!


Copyright(C) wowneta.jp