日本人はマナーがあるのでこんなことはしないと思いたいのですが…今世界中で増えているゴミがこちらです。

使い捨てゴム手袋とマスクです。




特に、ロサンゼルスはロックダウンになってから既に1ヶ月以上経ち、ロックダウンはさらに1ヶ月延び、おそらく再び延長されるでしょう。
最初のうちは買い物へ行く際にマスクの着用は義務ではありませんでした。




しかし、4月に入って暫くしてから、必ずマスク(やスカーフなどの口を覆うもの)の着用が義務付けられました。
さらに、スーパーでは日本のように袋詰めで商品を販売していないので、たくさんの人が何度も触れた商品(野菜や果物など)を手に取らなければいけません。
それもあり、ゴム手袋をしている人も多いです。




その結果、家にコロナ菌を持ち帰りたくないのでしょうね、ゴム手袋やマスクがあちこちに捨てられています。
スーパーの入り口/出口にはほとんど必ずゴミ箱が設置されているので、そこに捨てるかビニール袋に入れて持ち帰って捨てればいいのに…と、思うのです。




しかし、動画などを見ていると、これはどうやらアメリカだけではないらしく、「アメリカ人は」と、決めつけることはできませんが、そのゴミを触った人がコロナに感染し、後々自分に感染するということも考えられます。
こういうマナー違反をする人が増えすぎて、コロナの感染者が逆に増えるのではないか不安です。


Copyright(C) wowneta.jp