大人の女性にもなると、ピアスをつけている方は多く見かけますよね。
可愛らしいものからかっこいいものまでたくさんのデザインがあるピアスですが、みなさんはピアス穴はあけていますか?
また、あいている方は何歳頃にあけましたか?

日本ではピアスというとおしゃれに気を遣い始めた年頃、大学生や社会人などが多い印象を受けます。
高校生の時期にピアス穴があいていると不良というイメージを受けることが多いですよね。
しかし、そんな日本とは異なりフィリピンではごく当たり前に多くの女の子がピアス穴をあけています。




フィリピンに長期滞在したことがある方は見たことも多いと思いますが、フィリピンの女性の8割以上は子どもの頃からピアスをつけています。
フィリピンでは、大抵の女の子が幼児~小学生の時期にピアス穴をあけます。
早い子だと3歳にもなればもうあいています。

この文化が根付いている理由は諸説ありますが、体感として特に深い意味はあまりないように感じます。
日本では学校にピアスを付けていったり、バイト時には外さなくてはならないといったルールがありますが、フィリピンではそうしたルールがないためごく自然とおしゃれするために付けているのです。



Copyright(C) wowneta.jp