四川省は銀が有名な場所で、銀の装飾品が他より安く購入できる場所といわれています。そのため、子供も銀の腕輪をしていたり、銀ピアスをしていることも珍しくありません。

銀は体調の変化にも敏感で、体調が悪いと銀の色が変化するといわれています。特に生まれたばかりの幼児は話しができないので、幼児の手足に銀の腕輪や足輪をすることで、子供の体調変化をいち早く気付けるようにしているという親もいます。

銀は一般的に宝石店だけでなく、スーパーなどでも銀の指輪やピアスを購入できるのですが、サイズアウトしてしまうと困ってしまうという声もちらほらと。そんな時に地元の人が利用しているのが、路上の銀職人です。

私も地元の人に連れていってもらわないと知ることができなかったのですが、路上の銀職人はお店の銀職人と同じ技術を持っていて、かなり格安でサイズ変更をしてくれます。また好みのリングやピアスの柄などを伝えると、その場ですぐにつくってくれます。しかも早いし価格が安いのでびっくりです!

足を起用に動かして機械に空気を入れ、片手では銀を溶かし、絶妙のタイミングで銀と銀を繋ぎ合わせます。つい時間を忘れて見入ってしまうほどですよ。


Copyright(C) wowneta.jp