ロンドンの街には中世の面影を残す歴史ある建造物がたくさんあり、それらを周る街歩きが人気です。

街歩きをするには主に3つ方法があり、ツアーに参加するか、本を購入して自分で周るか、知っている人に連れて行ってもらうかです。

ツアーのメリットは、ガイドの説明付きで知らない土地でも安心して回れることですが、デメリットは時間を自由に取れない点や、英語の解説しかないことです。
日本人としては、いい写真をじっくり撮りたくても、周りのツアー客に迷惑をかけてしまうため、周りに合わせて行動しなければなりません。
また、英語が苦手な人はときどきガイドから振られる質問にドキドキしてしまうことでしょう。
そこで、知っている人に連れて行ってもらえれば一番よいのですが、そう何回もお願いできないので、消去法でおすすめなのはガイドブックを購入して周ることです。

イギリスでは、日本の旅行ガイド誌のような、たくさん写真がついて詳細なマップがついている素敵なガイドブックはなく、ほとんどが文字の羅列で読んでいてもちっともワクワクしません。
しかし、イギリスガイド本の優れている点としては、ウォーキング好きが多いため、街歩きや山歩きのガイドブックがたくさんあることです。
地球の歩き方やるるぶなどもロンドンの本を出していますが、その多くは主要な美術館を周るコースだけで、ちょっとした街歩きルートは書かれていません。

下の写真は、ロンドンの街歩きで人気のガイドブックです。
どれも歩いて2時間以内に回れるコースで、しかも写真付きで歴史も詳しく書かれているためおすすめです。



Copyright(C) wowneta.jp