アイルランドのシンボルカラーは緑!
毎年3月17日にはセントパトリックスデーと呼ばれるアイルランドで1番盛り上がるお祭りがあります。アイルランドにキリスト教を布教した聖パトリックの命日であり、彼を称えるお祭りです。この日は国中が緑色に染まる事で有名です。
しかし、アイルランドは実はお祭りの日だけでなく普段から緑色だらけなのです。
今回は街中で日常的によく見掛ける緑の物を紹介します。

なんと、アイルランドのポストは緑色です。
日本の赤いポストに見慣れていると違和感を感じますが、実はポストの色は国それぞれ、中には黄色いポストの国などもありますね。





観光用の大型バスももちろん緑色です。
背面にはアイルランドで信じられている妖精レプラコーンのイラストが描かれています。





マクドナルドも緑色です。
毎年セントパトリックスデーの時期には緑のミントシェイクが限定発売されます。





ディズニーストアのメインカラーも緑色です。
緑色の服を着たぬいぐるみなど、アイルランドでしか買えない限定商品も多数あります。





お土産屋さんも緑色だらけです。
このキャップはツバの部分に栓抜きが付いていて、ビールが大好きなアイルランド人らしいユーモアを感じます。





夜になると、街の市庁舎やビルのライトアップも緑色の日が多いです。
更に、入国時に押してくれるパスポートのスタンプのインクも鮮やかな緑色でした。

最初は緑だらけな街に大変驚きますが、しばらくアイルランドで過ごした後には、逆に緑色が恋しくなってしまいます。


Copyright(C) wowneta.jp