ニュージーランドでもSUSHIは大人気。
しかし日本人が思う寿司ではなく、チキンやパプリカ、マヨネーズが巻かれた巻き寿司をよく見かけます。
ファーストフード感覚で手軽なランチとしても人気です。
そんな日本食事情のニュージーランドに移住を果たした和食料理人の方もおり、日本人が思う日本食や和食もしっかり楽しめます。

日本人が経営する本格和食店では、刺身や寿司はもちろん、天ぷらや鍋物、焼き魚など、本当にたくさんのメニューを取り揃えています。
経済首都オークランドでは本格的な焼き鳥店もあり、オークランドを訪れる機会があると必ず立ち寄ります。




ニュージーランドで故郷の味を楽しむうちにふと気がついたのですが、日本で高級魚として扱われる魚がスペシャルでもないメニューに普通に並んでいることがあります。
これは、ニュージーランド海域で収穫量が多い分、安価で手に入れられるためです。
例えば、クエやアンコウ、シマアジ、ヒラマサは魚屋でもよく見かける大衆魚になっています。




旅行中にあえて魚の種類を日本語訳しながら注文することは少ないとは思いますが、調べてみると日本では貴重な魚かもしれません。
ニュージーランドで魚を食べる機会があれば、ぜひどんな魚なのか調べてみてくださいね。

Copyright(C) wowneta.jp