ダブリン市内にあるパブでの音楽演奏
ダブリン市内にあるパブでの音楽演奏

アイルランドのパブの多くは、時間の制限はありますが、朝食や昼食、夕食などをとることができます。

アイルランドのパブの朝食で有名なものでは、アイリッシュブレックファストと呼ばれる、豚肉をふんだんに使ったものがあります。

アイリッシュブレックファストにはベーコン、ソーセージ、ブラックプディング、焼いたトマトやマッシュルーム、目玉焼きやベイクドビーンズっといったものがひとつのお皿に盛られたボリュームたっぷりの朝食です。

パブによっては、すべての食材がお皿に乗っていないこともあるので、メニューを見て注文しましょう。メニューになくても、これも追加してもらえますか?と増やしたり、苦手なものを変更してもらうことが可能なこともあります。

ブラックプディングというと、甘いプリンを想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらも豚のひき肉や豚の血、オートミールなどを混ぜて作られたソーセージで、輪切りにされて出てきます。

アイリッシュブレックファストは、ファーストフードのメニューにあることもあり、筆者は夫と共にファーストフードで注文したことがあります。

その他にも、ギネスで煮込んだギネスシチューなどアイルランドならではの食事を、ランチやディナーの時間帯にパブで注文することができたりもします。

アイルランドは昔貧しい国であったことから、豚肉を使った料理が多いです。また、サイドディッシュとして、ジャガイモを使った料理も多く、ジャガイモ料理がひとつのお皿に2つ盛られていることもよくあることです(例えば、マッシュポテトと揚げたポテトなどが挙げられます)。

アイルランドに旅行されるときは、ぜひアイルランドの食文化である、アイリッシュメニューを注文されてはいかがでしょうか。


ファーストフードのアイリッシュブレックファスト
ファーストフードのアイリッシュブレックファスト

Copyright(C) wowneta.jp