パリよりもおすすめの南フランス地方

外国人観光客が約3年ぶりに帰ってくる中、日本でも新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着きを示し始め、今後、日本人の海外渡航が増えることが期待されます。最近は海外旅行のCMも増えてきたような気がします。

日本人に長年人気がある国のひとつがフランスです。筆者も留学時代フランスに住んでいましたが、フランスは欧州の中でもイタリアとトップ2で人気がある観光国です。

日本人にとってフランスというとパリ一色な感じですが、実はパリよりおすすめの地域があります。それは南フランス、特にニースやカンヌがあるコート・ダジュール地方、マルセイユがあるプロヴァンス地方です。

マルセイユの名物料理「ブイヤベース」

コート・ダジュールは日本語でいうと「紺碧海岸」になりますが、正に青い海と青い空が象徴的で、その海岸でバカンスを送る、美術館を回るなど、セレブリティ感あふれる時間を送ることができます。特に、グラースという小さな町は、自分独自の香水を作ることもできるので、非常におすすめです。

また、プロヴァンス地方のマルセイユで、魚介と香味野菜を煮込んだ名物スープ「ブイヤベース」を食べることは当たり前! さらに、内陸に広がる田舎の田園風景も必見といえます。特に夏はラベンダーがあちこちに咲きあふれ、一軒家や畑とのコントラストが抜群なのです。なかでも、エクス・アン・プロヴァンスという、画家セザンヌの出身地がおすすめです。

欧州の中でも親日的な4つの理由

欧州の中でもフランスは極めて親日的です。その理由はいくつかあります。まずは、やはり文化面でしょう。世界の中でもフランスは特に日本の漫画やアニメ、映画などを積極的に取り入れ、高い人気を集めています。

また、フランスでは寿司など日本料理が広く受け入れられており、近年は弁当やおにぎりが注目を浴びています。そして、スポーツ面でも柔道はフランスに根強く浸透しており、実は日本より柔道人口が多いのです。オリンピックでのフランス柔道の強さからも、それがわかります。

一方、長年の政治関係もあるでしょう。もう亡くなりましたが、ジャック・シラク元大統領は特に親日的で、日本に来たときも相撲を観戦しました。また、現在のマクロン大統領は極めて誠実な性格で、マクロン政権のフランスと日本の関係も建設的です。

フランスも日本も自由や平等、民主主義といった基本的価値観を共有しており、今後も良好な関係が続くことは間違いないと思われます。コロナが落ち着けば、フランスを訪れる日本人もいっそう増えることでしょう。

[All photos by Shutterstock.com]


Copyright (C) 2019 TABIZINE All Rights Reserved.