2016年の7月にチェンマイに新しい美術館がオープンしました。
壁一面が小さな鏡で覆われて、キラキラ光る目立つ建物、それが、マイイアム現代美術館(MAIIAM CONTEMPORARY ART MUSEUM)です。

オーナーは、フランス人のジョン・ミシェル・バードレー氏と、氏の妻であるブンナークさん(故人)と、息子のエリック氏。
アートをこよなく愛するオーナーが、長い時間かけて収集したタイ人現代アーティストの作品が展示されています。
1階は企画展、2階が常設展になっていて、1階では、国内外で評判のアーティストも招く予定とのこと。




撮影不可の美術館が多い中、ここでは、館内どこでも撮影可、訪れていたタイ人の学生グループもお気に入りの作品の前でセルフィーをして楽しんでいました。
アートや美術を勉強している学生だけでなく、多くの人に楽しみながらアートに触れてもらいたいというジョン・ミシェル氏の思いがそこにあります。
この美術館には、レストランも併設されていますので、ちょっと疲れたら食事をとったり、コーヒーブレイクを楽しむこともできます。
また、レストランの横は、ミュージアムショップになっているので、マイイアムのオリジナルグッズに興味がある人は覗いてみてください。




場所は、チェンマイ市街地から東へ約15キロ、1006号線沿いにあります。
伝統的手工芸品の工房が並ぶサンカムペーン通に行ってついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

MAIIAM CONTEMPORARY ART MUSEUM
営業時間/10:00〜18:00(火曜日休み)
入館料/大人150バーツ(450円)、学生100バーツ(300円)、12歳以下無料 


Copyright(C) wowneta.jp