パリには14本のメトロが走っており、通勤通学に欠かせない交通手段となっています。そして芸術の都と呼ばれるパリにふさわしく、個性豊かなデザインの駅がたくさんあるんです。

日本の駅はどちらかというと殺風景なので、駅というなにも特別でない場所にもデザイン性や空間美を意識しているのはさすがフランスだなぁと思います。



路線や駅によってさまざまなスタイルやデザインがありますが、もっともアートな駅が1番線の「ルーヴル・リヴォリ」駅です。アートな駅、というよりもまるで美術館のような作りの駅なんです。



ルーヴル・リヴォリ駅は、ルーヴル美術館の最寄り駅のひと駅となりです。世界的に有名な美術館に近いということで、駅のホームには彫刻などのレプリカが飾られています。イタリア彫刻やハンムラビ法典が記された石碑など、有名なものも見ることができます。照明も暗めに設定されており、まるで美術館のような雰囲気です。



膨大な古代エジプトコレクションを所有するルーヴル美術館らしく、古代エジプトの像もあります。

メトロ1番線は観光の際にもよく利用される線です。乗るときには駅のデザインにも注目してみてくださいね。


Copyright(C) wowneta.jp