「坂の街」として名高いリスボンは、地図上では近そうに見えても実際はかなり急な坂をのぼらなければいけない場合も多く、トラムやケーブルカーなどが至るところを走っているのもうなずけます。ただ、リスボンはちょっと路地に入るだけでも情緒あふれる下町の様子が垣間見られるので、やっぱり自分の足で歩きたいところ。そんな時に便利なのがエレベーターです!






一番有名なのは、ロシオ駅近くにあるサンタ・ジュスタのエレベーターです。これはロシオ駅近くの繁華街からカルモ教会につながるエレベーターなのですが、地図上では隣同士にあるのにかなりの高低差があるので、エレベーターが必須です。

サンタ・ジュスタのエレベーターは1902年に完成した、古いものですが、市民の足としても観光名所としても現役のエレベーターです。料金は5ユーロ(約650円)ですが、地下鉄やバスなどに使える1日乗車券があればそれで乗ることができます。上からの景色は絶景です!






私がもう1つおススメしたいエレベーターは、サン・ジョルジェ城に行く時に便利なエレベーターです。これはルア・ダ・マダレーナ通りからお城へ向かう場合に使えるのですが、サンタジュスタとは違ってビルの中にあり、しかも無料で利用することができます。

本当に公共のエレベーターという感じです。ピンゴ・ドーセというスーパーがある建物の中に入るとエレベーターがあるので、それを上がればお城にグッと近くなり、しかも素晴らしい景色が臨めます!

坂道ばかりは大変ですが、エレベーターを上手く利用してリスボンの街歩きを思う存分楽しみたいですね!

Copyright(C) wowneta.jp