天府熊猫塔からの花火
天府熊猫塔からの花火

食事が済んで天府熊猫塔に上ることにしました。

まず入り口に向かいますが、平日なのに入口付近でも長蛇の列が出来ています。

チケットは観光と高速に分けられていて、観光のチケットは大人100元。高速チケットは80元です。違いは塔の中に留まる時間が違うことです。

「少しだけ夜景を見るだけでいい」という人は、高速で上がり5分ほど街並みを見渡し下りてくることが出来ますが、それで80元とは地元の中国人は納得しません。それで多くの中国人は100元の観光チケットを手に入れて、ゆっくりと塔の上で時間を過ごそうとします。


観光に並ぶ中国人高速は人がいません
観光に並ぶ中国人高速は人がいません


また中国人の面子から、高速チケットは恥ずかしいものという考えがあり、ほとんどが料金の高い観光チケットを好んで購入するようです。外国人の私たちは中国人と反対の考えで高速チケットを購入し、割り込みで塔の上に行き夜景を見て降りてくることにしました。

塔の上に着いてみると沢山の人だらけで、夜景を堪能できるスペースもありません。とにかく人の山です。塔が折れないかと思うほどの人だかりで、入場制限がかかっているのも理解できます。

夜景をチラリとみてすぐに下りて正解でした。多くの中国人は観光の列に並んでいますが、あとどのくらい並んで塔に登れるのかは分かりません。

この天府熊猫塔は昼間でも街を一望することができます。日本からの観光ルートにはまだ組み込まれていませんが、自力で天府熊猫塔に行くことが出来るので是非立ち寄ってみてくださいね。


Copyright(C) wowneta.jp