ワウネタ海外生活
トップ北米カナダ
注目度急上昇!話題の「Climate Strike」に遭遇【カナダ】

スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんをご存じですか?9月の国連気候行動サミットで非常に印象的なスピーチをしたことで、世界中から注目されている16歳の環境活動家です。バンクーバーでも9月下旬に大規模な環境デモ行進が行われ、数十分にわたって長蛇の列が町を横断していました。

先日10月25日にはグレタさん本人がバンクーバーを訪問、その姿を一目見ようと広場には1万人を超える人が押し寄せたとか。私はちょうどスピーチの時間に「グレタさんが来ているらしいよ」という話を聞いたので直接目にはできませんでしたが、出掛けに道を歩いていたところ交通整備に終われる警察の方々に遭遇。どうやらちょうどデモがこちらに向かっているところのようでした。せっかくだから行進だけでも見てみようと向かったところ、人、人、人。目的地に向かうために逆走しなければならず、歩道まではみ出たデモの人々で歩くのも一苦労でした。

もともとバンクーバーの人は環境に関する感度が高いように思いますが、それでも注目度の高さが伺えるいい機会になりました。




2019/12/11 20:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

注目度急上昇!話題の「Climate Strike」に遭遇【カナダ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -カナダナビ-

Copyright(C) 2015-2020 AISE Inc. All Rights Reserved.