スペインの南に位置するアンダルシア地方。その最南端にカディスという町があります。この小さな町は広くてきれいなビーチが有名で、毎年7月から8月のバケーションシーズンには、国内外から多くの人が集まります。

そんなカディスのビーチに行って驚いたのはトップレスの女性たち。かなり高齢の女性から若い女性まで年齢を問わず、トップレスでビーチを歩いたり、海に入って遊んだり、仰向けに寝そべって日焼けしたり。ここスペインのビーチではトップレスは珍しくないのだそう。数はそれほど多いわけではなくビーチにいる人たちの1割程度ですが、それでも慣れないとびっくりです。

ここスペインでは、きれいに日焼けするために、肩ひものないタイプのビキニを着用する女性が多くいます。トップレスになるのも水着の跡をつけずにきれいに日焼けするためだそうです。




スペイン人にどう思うか聞いてみたところ、慣れているので特になんとも思わないけれども、知り合いの女性と偶然ビーチで会ったときにその女性がトップレスだと少し気まずいと言っていました。

また、トップレス経験のあるスペイン人の女性は、10代後半の時に女友達とビーチでトップレスで遊んでいたら、たまたま自分の親に見つかってしまいひどく怒られたといいます。皆それぞれ、いろいろなエピソードがあるようです。慣れないとびっくりしてしまいますが、これもスペイン文化のひとつのようです。


Copyright(C) wowneta.jp