スペインで最も多く食べられるお肉といえば豚肉。

スーパーでも、さまざまな部位の豚肉が並んでいます。そして値段もとても安い。もちろん、鶏肉や牛肉もありますし、ウサギ肉も普通のスーパーでも売っています。しかし、豚肉が占めるスペースが最も大きいのです。スペイン名物の生ハム「ハモン」も豚肉ですし、サラミやチョリソーなどのソーセージ類も豚肉です。




豚肉は庶民的な価格で買えるのでお財布に優しいのですが、一方で、特別なイベントで出されるような高級なお肉も豚肉が多いのがスペイン。結婚式や洗礼式などのコースのお肉料理はイベリコ豚が出てきます。高級ブランドのイベリコ豚は、それほど舌が肥えていない筆者でも違いが分かるほどうま味があります。イベリコ豚はスーパーでも売っていますが、値段が普通の豚肉の3倍くらいするので買ったことはありません。

こんな豚肉大国のスペインですが、残念ながら手に入りにくいのが豚の薄切り。大きな街のアジア系スーパーなどに行くと手に入るのかもしれませんが、地元のスーパーでは見かけません。スペインで手軽な日本風の食事を作りたい時には豚肉の薄切りが欲しくなります。



Copyright(C) wowneta.jp