ボッパルトは、ライン川とモーゼル川の合流地点の町コブレンツから電車で10分程度のところにある、小さな町です。ただ、ライン川ということもあり美味しいワインの産地で、しかもよい景色が望めるということで、観光客に人気の町でもあります。

ボッパルトからの展望なら、ライン川の大きな蛇行が見られるスキーリフトSesselbahnが有名ですが、実は町中にあるボッパルトミュージアムも結構穴場です!ここは中世のお城をそのまま博物館にしてあります。古い部分で13世紀に建てられているので、建物自体も歴史が古いんです。

その名残で、この博物館には塔があり、そこを上るとボッパルトの町とライン川の絶景が待っています!ライン川沿いには観光ホテルが立ち並び、花壇付きの遊歩道もあるので、いかにも「ザ・ライン川沿い」の景色が見られます。この塔も、中世に敵国から身を守るために作られた歴史あるものなので、かなり古いですが、そこまで訪問客も多くないのでゆっくり過ごせます。
展示室自体はとてもきれいにリフォームしてあり、モダンな展示です。川沿いに大きなガラスの窓が付いているので、いすに座ってのんびり景色を眺めるのもアリです!








このミュージアムにはほかにもボッパルトゆかりのアーティストの作品が定期的に飾られています。日本に縁のあるシーボルト(Siebold)博士も実はこの辺りに住んでいたことがあるので、紹介されています!

街歩きでワインなどを楽しむのもいいですし、ちょっと疲れたらこの博物館でゆっくり景色を眺めるのもアリです!


Copyright(C) wowneta.jp