ポルトガル産の有名なものは、チーズやワイン、刺繍アイテムなどたくさんありますが、実はワインボトルに使われているコルクも生産量世界一なんです!

軽くて吸水性がよく、乾きも早いコルクは、今ポルトガルではいろんな製品に利用されていて、コースターなどの小物はもちろん、帽子やバッグ、サンダルにも使われています。

ポルトガルのお土産屋にはこういったコルク製品がたくさん売られていますが、いかにも「おみやげ」っぽいので私も実は買ったことがありません。コルクはポルトガルらしくて好きなのですが、いつでもどこでも長く使えるようなもののほうがやっぱりいいですね!

そのコルク製品の中で私がおススメするのは文具類です。ペンやしおりにも使われていますが、ノートブックカバーは軽くておススメです!中のノートを替えればずっと使うことができます!コルクの専門店もたくさんありますし、ちょっとしたギフトショップにもいろんな種類が置いてあります。実際に手に取るとその軽さにびっくりします。値段は大体15ユーロ程度なので、自分用にもお土産にもぴったりです!

もちろん、サンダルなどは吸水性抜群で履きやすいので、試してみるのもいいかもしれません。ポルトガルのコルク製品、ぜひいろいろ見てみてくださいね!


Copyright(C) wowneta.jp