スペインでは今、Glovo(グローボ)と呼ばれるアプリが大人気。Glovoはバルセロナ発のオンディマンドの配達アプリです。

アプリ内で客が商品を購入するとそれを届けてくれるのですが、すごいのは食品に限らず日用品、医薬品、家電製品など何でも配達可能なところ。例えば、アプリ内のスーパーで買い物をすると、買った商品を早ければ20分程度、遅くても1時間以内には自宅に届けてくれます。




アプリ内にない商品でも、客が店の商品をネット上で購入すると配達員が代わりにその店に行って商品を受け取り届けてくれます。購入した商品だけでなく、個人間でプレゼントを贈りたい、鍵一式を届けたい、などという場合にも利用可能です。配達員の交通手段は自転車やバイク。そのため9kg以内のものという決まりはありますが、車やトラックよりも街中をすばやく走り抜けることができるのです。値段は距離によって異なります。

スペインでは今、新型コロナウイルスの影響で3月14日から外出制限が出ており、外出を極力控える生活が続いています。時には外に出てリフレッシュしたいと思う一方、スペイン国内の日々増加する被害者数を見ると落ち着くまでは外出は控えたいと思う国民が多いのが現状です。そんな状況の中、特にGlovoのような配達サービスの需要は高まっています。



Copyright(C) wowneta.jp