みなさん「スーパーボウル」ってご存知ですか?

答えは...全米みんなが発狂するイベントの1つ「アメリカンフットボール(NFL)の優勝決勝戦」です。
毎年2月上旬の日曜日にあり、感謝祭についで食糧が多く消費される日と言われています。
ちなみに私は初めて聞いたとき”跳ねるゴムのボール”を想像しました。
(英語でそれは”バウンチボール”または”ラダーボール”と言うらしいです)

アメリカンフットボールなんて一度も観たことないし、ルールなんて全く知らなかったのですが、今年は運良くサンフランシスコのチーム「フォーティナイナーズ」が決勝戦に出場するとのことだったので友人たちと観戦の約束をしました。

試合当日はみんなでスポーツバーへ行きました。
 
開始の3時間前にも関わらず入場制限がかかる事態が発生しました。
この日は特別バーに入るだけに$20.00(約2200円)が必要で、受付のお兄さんに「中いっぱいだから気を付けて。もしいっぱいすぎだから出るっていう場合でもお金の返金できないから」と言われ覚悟してはいりましたが、なんのこともない!確かにみんな立ってますが一応歩くことは出来ました。



 
一通りのルールを大ファンの友人に説明してもらい、なんとなくながら観ていましたが、アルコールの影響と巨大スクリーンの迫力とこの会場の一体感ですごく楽しむことができました。




ハーフゲームの間にある有名人のパフォーマンスも見どころの1つで、別の友人はそこだっけキャーキャー言って楽しんでいました。
アメリカの文化に触れることが出来た1日でした。



Copyright(C) wowneta.jp