サンフランシスコはカリフォルニア州のなかでは車がなくても公共交通機関が充実していて生活しやすい街です。
私もハウスメイトも車なく生活しています。有名なハイテクカンパニーに勤めている人たちは会社専用のバスが家の近くまで迎えに来てくれるみたいで、いいな~といつも眺めています。

サンフランシスコにはMUNI、Bart、caltrainと言われる公共交通機関があります。
MUNIは路面電車をはじめ、バス、あと有名なケーブルカーを運営しています。
Bartは橋を渡ったところにあるオークランドやバークレーまで行くことができる電車を運営しています。
Caltainは南にあるサンノゼまで行くことができる電車を運営しています。

数年前までMUNIとBartの定期券が1カ月$40.00(約4300円)台だったにも関わらず今は$98.00(約1万1000円)に!倍以上の値上がりです。それだけ物価が上昇しているということですよね…その差に気づいたときはびっくりしました。

また日本と違い3カ月定期券や6カ月定期券のような取り扱いはありません。
毎月券売機で「クリッパーカード」というICOCAやSuicaのようなカードにチャージさせます。月の半分を過ぎたときにチャージすると自動的に翌日分の定期券のチャージができるそうですが、怖いのでいつも月初めにチャージしています。

私はよくバスを利用しているのですが、バス停を見つけるのが本当に大変なんです!
バス停と言えばこんなイメージですよね!?

これもまだ分かりやすいです。




でも実際こんな感じなものがたくさんあります。




どこがバス停か分かりましたか!?

ここなんです!




グーグルマップ上で示されてるのに見つからないという時は近くの柱に注目してみて下さい。


Copyright(C) wowneta.jp