ワウネタ海外生活
トップヨーロッパイギリス
2月!パンケーキ・デイがやってきました!【イギリス】

イースターに関連する行事ということなのですが、年に1度、こちらではパンケーキ・デイという日があります。
文字通り、パンケーキを焼いて食べる日です。

毎年、パンケーキ・デイの日は変わり、2016年は2月9日でした。
毎年火曜日です。

キリスト教の教えでは、この翌日から40日間、イエス・キリストが断食をしたことにならい、断食前ということで、エネルギーの高い食事をとるというところからきていると聞いています。
この40日間ですが、好きなものを絶ったりするようです。
例えば私の友人は今年は40日間、ケーキを食べないと決めています。

パンケーキというと、皆さんはホットケーキを思い浮かべるかもしれませんね。
イギリスのパンケーキはそれに比べると薄い・・・です。
上の写真が典型的な食卓に出されるパンケーキ。
シロップやレモン、シュガーをのせて頂きます。
いたってシンプルなデザートのように思います。

作り方はこちらの動画をご参考ください。
レモンはお約束のようですね。
後半は遊び心がちょっと入った応用編になっています。



子供たちもパンケーキ・デイは楽しみにしています。



2016/03/12 05:00  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

2月!パンケーキ・デイがやってきました!【イギリス】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -イギリスナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.