フロリダ(Florida)のオーランド(Orlando)の「ザ・コモンズ(The Commons)」での寮生活においてのオリエンテーションのことをお話しします。
今回は、寮に着いた翌日に行われた職業体験プログラムについてのオリエンテーションについてです。

まず、初めのオリエンテーションは、私たちが参加した職業体験プログラムについての説明会でした。
1年間のインターンのようなものでしたが、世界各国からの参加者たちが集まっていたので、寮のクラブハウスには日本人以外にも沢山の人たちが集まってきました。




普通の入社式やオリエンテーションのように自分の名前が書いてある資料がある席を探して着席します。
右には日本人の男性の同僚、左にはフランス人の男性が座りました。
フランスの男性は初めて会ったので自己紹介をして、少しオリエンテーションが始まるまでお話ししました。

オリエンテーションが始まると、体験する職業プログラムについての説明が主に行われました。
この後合同で行われる研修についての説明もあり、研修場所にはどうやって行くのか、これから勤務までのスケジュールなどについての話もありました。

その後、他の寮へ移動します。その寮では、プログラムにおける手続きなどを行いました。
記入することも多く、同僚たちと相談しながらフォームに書き込んで終了しました。

次回は、アメリカで働く上でのオリエンテーションや手続きなどの体験をお話しします。



Copyright(C) wowneta.jp