チェコのスーパーも他の海外のスーパーと同じように、カートが大きかったり、野菜のサイズが大きかったり、お菓子の種類が多かったり、見て回るのがとても楽しいです。
そんなチェコのスーパーでたまごを買う機会があったら注意して見てほしいことが2つあります。

1つ目は、紙パックに入っているチェコのたまごは割れていることがあるので、紙パックのフタを開けて中身を確認してください。羽が入っていたり、汚れていたりすることもあるので、なるべく綺麗なものを選ぶことをおすすめします。






2つ目は、たまごの表面に印字してある文字に注目してみてください。

一番はじめの数字は0~3まであり、そのたまごを生んだニワトリの飼育状況を指しています。
0 良い餌を食べて、放し飼いで飼育されているニワトリの生んだたまご
1 放し飼いされているニワトリの生んだたまご
2 屋内ホールで、詰め詰めに飼育されているニワトリの生んだたまご
3 A4ほどの大きさのゲージで飼育されているニワトリの生んだたまご

数字のあとのCZはチェコの頭文字で、生産国を指しています。
最後の4桁の数字は、生産者ナンバーを指しています。






ニワトリの飼育状況や、たまごの質にこだわる方は是非、たまごの印字を参考にしてみてください。飼育状況の差に驚きますが、分かりやすい表示で、安心して購入できると思います。チェコのたまご選び、是非お気に入りのたまごを見つけてみてください。


Copyright(C) wowneta.jp