デリーには世界遺産がいくつもあります。そのうちのひとつ、「クトゥブ ミナール」へ行ってきました。

まぁ、暇だったのとうちから近かったからですかね。クトゥブ ミナールはここです。





歴史的背景とかの難しい事はおいといて、この雄大な景色や、柵などがほとんどない自由度の高い散策を楽しむのが好きです。私は地元民なのでほぼ手ぶら&普段着でぶらぶらしていますが、さすが世界遺産。やはりカメラを抱えた観光客が多いです。欧米系と、デリー以外の場所から来たインド人が目立ちます。

しかし、世界遺産とはいえ、インドなので芝生で野良犬が悠々と昼寝してたりします。今は冬なので、日差しが気持ちいい。






イスラム様式の彫刻は美しいですね。この大きな塔は近くで見ると細工が非常に細かくてよくもまぁここまで、と感動と呆れ半分くらいになります。

昔はあと15メートルほど高かったらしいのですが、飛行中の飛行機がひっかけてしまい、先が折れたのだそうです。

で、「クトゥブ ミナール」というのは厳密にはこの遺跡ではなく、ここにある、鉄製の柱のことだったりします。純度99.9パーセントという「鉄」ですが、未だに錆びておらず、その理由は不明という謎仕様。

こういう遺跡をなんとなく、で気軽に訪れる事の出来るデリーはやっぱりいいな、と思います。


Copyright(C) wowneta.jp