旅スタイルは個人個人によって大きく異なりますが、ギリシャはそんなさまざまな旅スタイルに答えてくれる素晴らしい観光地の一つです。

まず、旅スタイルを、「悠久の歴史を感じたい派」、「自然を感じたい派」、「リゾートでゆっくりしたい派」の3つに分けます。






まず、「悠久の歴史を感じたい派」」は、やはり首都アテネがオススメです。パルテノン神殿を含むアクロポリス遺跡周囲には、重要な建築物や発掘された遺跡を収めた美術館や博物館が集中しています。

日程に余裕があれば、アテネ空港から約1時間のフライトで少し遠方にあるクレタ島などの島々を訪れることが可能です。また一番近いサロニコス諸島にはアテネ市内から1日クルーズで周ることも可能です。クルーズについては別の記事でお伝えしています(アテネから一日クルーズへ!サロニコス諸島の旅)!






「自然を感じたい派」は、ギリシャ中部にあるメテオラがオススメです。
猛々しくそびえ立つ奇怪な形の山の尾根に修道院が建っており、そのインパクトからCMや雑誌広告などでも度々登場しているため、人気の観光地となっています。こちらも詳しくは別記事をどうぞ(ギリシャ中部 奇怪な山岳地帯と修道院群のあるメテオラへ)。トレッキングコースが複数あり、山歩きを楽しめます。

「リゾートでゆっくりしたい派」はアテネに着いたらすぐ、キクラデス諸島やドデカニサ諸島に飛行機で飛んでしまいましょう。諸島でも遺跡群を楽しむ事が可能ですし、ぜひギリシャならではの青い海と空を堪能して頂きたいと思います!


Copyright(C) wowneta.jp