セルビアに来たらぜひとも訪れたいのが「ピアッツァ(Pijaca)」と呼ばれる青空市場。地元の人が日常生活に必要なものを買いに訪れる場所で、週末は特に賑わいます。野菜や果物、ナッツ、香辛料などの食料品、花束、こまごまとした生活雑貨など、ここに来ればなんでも揃います。そして苺、パプリカ、トマト、ズッキーニ、かぼちゃ...旬の野菜や果物が所狭しと並び、絵の具のパレットのような色彩の豊かさに圧倒されることでしょう。スーパーマーケットでも野菜や果物は入手できますが、新鮮なものはピアッツァで買うのがおすすめ。量り売りなので、好きな分を購入することができます。
地元の人は顔馴染みの店で購入することが多いため、店主と客が世間話をしている光景もよく見かけます。ピアッツァは、お喋り好きなセルビア人の日常を垣間見ることができる場所なのです。
ベオグラードのカレニッチ(Kalenić)、やゼレニ・べナッツ(Zeleni venac)は観光客でも訪れやすい立地にありますので、ぜひ訪れてみてくださいね。旅行で訪れた外国人には、ちょっとしたものをおまけしてくれることもあります。

Copyright(C) wowneta.jp