イギリスに来てやっぱり日本のレシピのお菓子を作りたくなることが多いので、大抵イギリス在住の日本人お母さんたちは自分たちでよくお菓子作りをしています。
イギリスのケーキなどが甘すぎるというのもありますが、大きなオーブンがどこのキッチンにもあるので作りやすいこともあります。
しかしこの主人の実家で使っている量り、義母はこれしか量りは持っていないのですが、私には使いにくくてたまりません。
見た目はとても可愛いのですが。




イギリスのお菓子のレシピ本を見てもわかるように、いまだにoz(オンス、1オンスは28グラムくらい)表示されていて、この量りも重石のフレッドくんが1oz、2 ozとだんだん大きくなっていて組み合わせたりして計量します。




日本のお菓子のレシピではベイキングパウダー5グラム、とか細かく計量したいのに、この量りではそれはできません。
グラムをいちいちオンスに計算しないといけないし、イライラします。
イギリスのトラディショナルなレシピなどでは全くこの量りでも問題ないようですが、さすがにもう普通の家庭ではあまり見かけないのではないでしょうか。
ちなみにこのチョコチップクッキーのレシピは、私には甘すぎて口に合いません。


Copyright(C) wowneta.jp